imacoooの日記

「今を生きる」その為にまずは続けること

視力2.0

先日、健康診断の結果が返ってきました。

今年は視力がなんと2.0へ。

しかも左右共に。

ただ、今年の2.0は、なんか納得いかんのっすよね~

 

理由1

そもそも、視力って1.0あれば、それ以上あろうがなかろうが、日常生活に支障はきたさないはず。

健康診断やし、視力検定ってわけやないからそもそも2.0までいらんと思うんですよね。

 

そして検査の時。

いつも思うのですが、今回もそうでした。

2.0のところまでいって、こちら側が「わかりません」って言ったら、それで終了~って

何でならないんでしょうか。。。

必ずといっていいほど、ではこちらは?

と、もう一つやつを見せてきますよね?

そうすると、ある程度、目も慣れてきて、たまに見えるときありません?

今回もたまたま見えてしまい、見事正解(笑)

 

そしたら、反対隠して下さいって言われました。

今回の2.0の、まず一つ目の理由です。

 

理由2

二つ目は、こちらも悪いのですが。。。

反対の視力検査も順調に進んでいき、無事1.5までクリア。

さっきの反省もふまえ、たまたま見えるくらいではなく、ちゃんとみえるまで「わかりません」で通そう、という思いで臨みました。

しかし、あろうことか、検査官が提示してきた「C」のマークが、先程最後に正解したやつと同じやつでした。。。

確かに見えている。

そしてそれ以上に、正解したやつやから覚えてる。

それを「わかりません」と言う、勇気が僕にはなく、あえなく2.0。

 

最後に

以上、今回の視力検査で、両眼とも2.0になりました。

勇気を出して、それ、覚えてるやつですって次回から言います。

必ず言います!

 

ただ、視力検査は2.0を競うものではないので、検査官の方も、わからないって言うたらそれで堪忍してください。

 

また、適当に「C」のマークは出さないでね。

覚えてる場合もあるので(笑)

 

 

imacoooの視力は2.0。

どうでもええっすね(笑)