imacoooの日記

「今を生きる」その為にまずは続けること

今シーズン終了

久しぶりに。

書きたくなりました。

 

県の社会人サッカー1部リーグの監督してるimacoooです。

先程今シーズンが終了。

なんてことないこと、普通のこと。

でも、今までのこの時期とは違った。

 

思い返せば、一昨年。

前監督のやり方を、チームメイトのほとんどがよく思わず、僕が監督にならないとメンバーのほとんどが辞める、という危機的な状況から、突如監督という職に就いたのが、監督の始まり。

 

なので、めっちゃ強いチームでサッカーしてたわけでもなく、今までめっちゃ上手かったわけでもなく、前監督とメンバーの橋渡しをしてたので、自動的に繰り上がっただけやった。

 

でも、運も味方して、昨年は県1部リーグで優勝。

監督としては何もせず、裏方して、怪我人出たら10分ほど試合出て。これの繰り返し。

上のリーグに上がれなかったので、今シーズンも1部リーグに残留。

 

サッカーは好きやけど、サッカーは上手くなく、それでも監督としてチーム運営を任された今シーズン。さすがに上手くいくはずもなく、6勝3敗1分で、無難に残留。

 

そもそも社会人なんで、絶大な監督がいたところで、出来ることは限られていて、出てる選手の良し悪しが、左右すると思ってる。

まぁだから、と言ったら悪いけど、裏方をしてくれる人が欲しかったんやなって、思う。そして僕が適任やったんやろう。

 

それでも監督が何も?しないわけではないが、特段影響力がないせいか、今日の最後のミーティングでは、自分達がなんとかせんなんっていう気持ちが見えた。

 

正直嬉しかった。

 

たぶん嬉しかったから書きたくなったんやろう。書いてて思った。

 

誰がなんと言おうと、出てる選手が、チームのことを考えて、行動できる。そういう土台作りを少ししてあげることができたかも、しれない。

 

そう思うと、試合にはほとんど出れへんけど、少しはチームの力になれたのか。。。

 

来年、突然監督を辞めることはなさそうなので、普通とは違う監督の形、自分なりの監督の形が、この2年で少しわかったかも。

 

長々と書いたけど、まとめると、嬉しかったんやなって。

 

選手としてもやりたいので、明日は加圧トレーニングしてきます。