imacoooの日記

「今を生きる」その為にまずは続けること

常にDOでしょ!

2回目の更新。

何書こうかと、迷ったけど、やっぱまずは、仕事のこと。

 

仕事は看護師。

病院での看護師としての他、看護研究もやってて、今年はそこに少し力を入れてます。

 

そして、この夏に2度目の学会発表を控えてる状態。

 

まぁ10年以上も働いて2回目やから大きいことは言えませんし、もっとやってる人はいる。

 

ただ、後輩から、最近、「このネタ(研究)どうやって、見つけたんですか?」「どこで調べたんですか?」「やるまでに文献どれくらい読みました?」

 と、

質問。

 

僕から言わせれば、そんなんしてるから先に進めへんねん。

 

研究するって決めたんやったら、いつの発表に間に合わせるか決めるとか、ただ発表するだけに頑張るのか、論文にするのを頑張るのか。

 

それを決めたら、自ずとやらんなんこと出てくるし、文献調べるし、テーマや方法も見つかるよ。って。

 

「このテーマ文献少ないんですよね」

ほな、やりがいあるやんか!

そこで、勝負しなはれ!

 

って思う、今日この頃。

 

僕だって簡単にこの状態にまでこれたわけやくて、、、

 

PDCAやなくて、DCAP。

 

まずはDO。

 

最近読んだ本で言うてました。

 

このブログもそう。

まずはDO。

やってみんことにはなにも始まらへん。

 

これから色々ことに挑戦していこうと思わせてくれた後輩に感謝っす。